全国水土里ネット
公式サイトへ移動します

土地改良法手続き関係業務

Land Improvement

土地改良事業の施行や土地改良区の設立・解散等の土地改良法に基づく申請手続きの事務的支援を行います。

土地改良区の設立

農業者の集団が土地改良事業を行うことを目的とする土地改良区の設立のため、必要な土地調書、同意書、関係協議書等の作成など、設立認可申請の事務手続きの支援を行います。

土地改良事業の施行(国、県営)

国、県が事業主体として行う土地改良事業の施行について、地元農業者(土地改良区)又は市町村による事業開始に必要な土地調書、同意書、関係協議書等の作成など、施行申請のための事務手続きの支援を行います。

土地改良事業の施行(市町村営)

市町村自身が事業主体として行う土地改良事業の施行について、事業開始に必要な土地調書、同意書、関係協議書等の作成などの事務手続きの支援を行います。

土地改良事業計画(維持管理計画)の変更

市町村又は土地改良区が既定の土地改良事業計画(維持管理計画)に基づく事業施行に変更が生じたとき、事業計画変更認可申請に必要な土地調書、同意書、関係協議書等の作成などの事務手続きの支援を行います。

新たな土地改良事業の施行

土地改良区等が定款等に定める事業以外に新たに別の土地改良事業を行う場合、新たな事業の施行認可申請に必要な土地調書、同意書、関係協議書等の作成などの事務手続きの支援を行います。

土地改良区の解散及び合併

土地改良区解散のための解散認可申請及び清算事務または、2つ以上の土地改良区の合併(吸収合併、新設合併)のための合併認可申請に必要な関係協議書等の作成など、事務手続きの支援を行います。

その他の土地改良事業に関する技術援助