全国水土里ネット
公式サイトへ移動します

農業集落排水事業に関する業務

Drainage Business

農業集落排水は、農村部の下水道であり、農業集落排水事業は、そのための施設を整備するための事業です。
水土里ネットさいたまでは、農業集落排水事業に関する調査・計画・測量・設計・積算・現場技術業務(施工監理)・維持管理に関する業務(維持管理支援等)等の技術支援を実施しております。

調査

農業集落排水施設の調査は、管路施設及び処理施設の機能診断調査を実施しております。調査は、簡易な診断調査から機能強化に向けた専門的な詳細診断調査、最適整備構想及び維持管理適正化計画を作成するための機能診断調査についての技術支援をしております。また、その他の農業集落排水施設の調査についても相談に乗っております。

計画

農業集落排水施設の計画業務は、新規事業採択に向けた事業計画概要書の作成(ヒアリング資料作成)、対策時期の同期化や予算の平準化のための最適整備構想策定業務、維持管理の効率化・適正化の推進を目標とする維持管理適正化計画策定業務の技術支援をしております。

測量・設計・積算

農業集落排水施設の測量・設計・積算業務は、現在、新規での集排施設の整備はなく、改築(機能強化)がメインの業務となっており、処理施設、管路施設の改築設計・積算、修繕に関する設計・積算を実施しています。また、測量については、施設の統合による管路施設の測量を行い、施設統合についての設計・積算等についても技術支援をしております。

現場技術業務(施工監理)

農業集落排水処理施設の現場技術業務は、通常の土木構造物の施工とは違い、建築的な施工要素も含まれ、設計図書だけでの施工は難しい状況にあります。そこで、発注者(市町村)に変わり、設計の意図を的確に伝え、設計に適合した施工を行うための補助業務として行うことと、現場が、設計図書通りに施工されているかの確認の技術支援をしております。

維持管理に関する業務(維持管理支援等)

農業集落排水処理施設の維持管理に関する業務は、各農業集落排水施設において、経年劣化等によるトラブルがあった場合の施設診断を行う業務であります。施設の状態を見て、機能強化工事の提案や更なる水質の向上に即した運転方法の提案等の技術支援をしております。

その他の土地改良事業に関する技術援助