令和5年度 多面的機能支援推進会議 地域別研修会を開催しました!

1 開催日

令和5年11月2日(木)  川越・東松山地域
令和5年11月9日(木)  さいたま・ほくさい・春日部地域
令和5年11月15日(水) 秩父・本庄・大里地域

 3日間の合計で545人の方が参加されました。
 また、下記の研修内容を実施し、91%の方から「参考になった」とアンケートで御回答いただきました。
 本推進会議では、今後も活動組織が適切な活動を実施できるよう、支援を行っていきます。


【研修の様子】

2 研修内容
 ⑴ 事務・組織運営等について

 組織運営のポイント等について、関東農政局農地資源課保全業務係長 千葉 正丈様から御講義いただきました。
 地域内での合意形成、適正な事務処理などについて、本研修で改めて理解を深めました。

 ⑵ 機械の安全使用について

 県内の事故事例などを埼玉県農林部農村整備課から御説明しました。
 また、機械の安全使用に係るDVDも放映し、活動中の事故防止について活動組織の方に啓発を行いました。

 ⑶ 令和5年度優良活動組織表彰

 本推進会議から令和5年度の優良活動組織として8組織表彰しました。
 組織の概要等は下記のページに掲載をしているため、御参照ください。
 活動事例(優良事例表彰)

  
  

 ⑷ 令和5年度優良活動組織による事例発表

 本推進会議から表彰を受けた優良活動組織による事例発表を行いました。
 事例発表では①活動組織立ち上げの経緯、②活動の中で苦労したこと、③活動を通じて感じた効果・今後の展望について、発表をしていただきました。
 事例発表により、参加者の方には今後の活動の参考になったと思います。