平成30年度 多面的機能支援推進会議 研修会 を開催しました

平成30年8月29日(水)に上尾市文化センター(中ホール)において、主に活動組織を対象とした研修会を開催し、36市町村、151組織、365名の方に参加いただきました。

 

この研修は、多面的機能支払交付金の活動に有用な知識と取組事例を学んでいただき、日頃の活動の参考としてもらうために開催しているものです。

 

研修では、NPOめいわ(副理事長)石川三郎氏に『広域化の推進について?広域化による担い手の明確化・農地集積に向けた推進?』と題し、取組事例や町全域での広域化を図った効果等を紹介頂きました。この他にも、埼玉県農村整備課より『多面的機能支払交付金の実施について』、埼玉県農業技術研究センターより『野生動物から田畑を守る!?鳥獣害対策のための意識改革?』、全国共済農業協同組合連合会(埼玉県本部)より『多面的機能支払交付金活動向け保障プラン?活動組織、広域活動組織のみなさまが安心して活動していただくために?』のタイトル4項目と情報量充実の内容で催され、アンケート結果では「参考になった」という回答が83%ありました。引き続き、このような研修会を開催していく予定です。

 

研修会の様子